shoheiblog

日常的な内容をあげるだけのブログ

若者の○○離れ 経済ブログ

今回は最近テレビなどでよく聞く

 

「若者の〇〇離れ」について

 

記事にしていきたいと思う。

 

そもそも若者が離れているとして考えるものは

 

  1. 車離れ
  2. 結婚・恋愛離れ
  3. お酒離れ
  4. たばこ離れ
  5. ゴルフ離れ

 

このあたりが有名どころでしょう。

私の周りでも車やお酒、たばこなどは趣味や娯楽として楽しんでいる人は少ないです。

 

なぜ離れているのか??

 

 

それは簡単なことです。

 

何をするのにもお金がかかるのは当然であるということ。

 

先ほどの項目をわかりやすく書き分けると

  • 車は維持するのにさえお金がかかります
  • 結婚するのもデートするのもお金がかかります
  • お酒は飲まなくても生活に支障が出るわけでは無いものです
  • たばこは年々値上がりを続けておりお金がかかります
  • ゴルフは道具やコースを回るのにもお金がかかります

 

結果として全てにおいてお金が原因である

ということがわかります

 

経済の中心である年齢層の方々は現在管理職など給料もエスカレーター式に上がっていった人が多い時代で現在における「若者の現実」を知らないことが多く、「若者が~」からの「タバコは吸わないの?」や「お酒飲まないの?」など余裕がないことを知らずに言われる気持ちをわかってもらいたい。

 

まとめると

 

若者の〇〇離れ ではなく

 

      ↓

 

若者の賃金低下における現状

 

という表現が私は正しいと思います。

 

 

今回は10記事目となりました!!

次回も頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!!

以上です!!