shoheiblog

日常的な内容をあげるだけのブログ

危険物取扱者試験 合格を目指す勉強法

危物扱物取扱者試験を受けようと思い良い機会でしたので記事にいたしました。

 

どんな試験か気になる方は調べてみてください(笑)

 

 

現在私は危険物の乙3~6種まで所持しております!!

免状はこのような感じです!

f:id:shohei0929:20190905205600j:plain

危険物取扱者免状

ちなみに今回受けようと考えているのは

甲種と呼ばれる危険物取扱者試験の中でも一番難しいと呼ばれる試験です(笑)

 

甲種を受けるには私のように指定された乙種を取得するか、化学系などの学校を出ているかなど受験資格が必要です!

 

あと、私が乙種を取得した際にした勉強法としては

 

  1. テキストを読み込む
  2. 問題を解いてみる

 

特にこれ以外はしていません!!

勉強期間は乙4が2週間その他356は並行して約3週間で合格できました!

乙種は受験資格などはないのでどなたでも受験できます!!

 

おススメは乙4からがおすすめです!

ぶっちゃけ乙4しか使う機会がほとんどないので・・・(笑)

 

ちなみにこの試験は過去問はネットには出回らないのでテキストでとにかく内容を叩きこむことと、試験形式の問題集があるので、何度も解くことで試験慣れをすることが一番の近道だと思います!

 

今回も同じような勉強法をすることで甲種取得を目指したいと思います!!

 

個人的にはほとんど趣味で受けているようなものなのですが、必要な人にとってはなくてはできない仕事もあるので持っていて損はないと思いますよ!

 

隠れ資格マニア目指して頑張って取得を目指していきたいと思います!

 

合格できた際にはまた記事していきたいと思います!

 

以上です!

 

過去に使用した参考書と今回使用テキストのご紹介!

 

 

 

 

始めて危険物を受けるなら10日で受かる参考書は本当にゼロから知識を付けたい場合に非常によい参考書です!合格だけを目指すならこの1冊でできちゃいます!!

 

この記事をみて受けたくなってみた方や合格目指して頑張っている方はお互い頑張っていきましょうね!!