shoheiblog

日常的な内容をあげるだけのブログ

東京オリンピックの記念硬貨を磨いてみた!

今回は東京オリンピックも近く、盛り上がりが出てきましたので

前大会の記念硬貨をもらいましたので綺麗にしてみましたよ!

 

動画でも紹介していますので見てみてください!

 

 

 

早速ですが紹介を始めていきますね!!

f:id:shohei0929:20190916141459p:plain

記念硬貨

f:id:shohei0929:20190916141521p:plain

(裏)

 

輝きがすっかりなくなってしまっています・・・(笑)

 

早速!綺麗にしていきましょう!!

 

用意したものですが

f:id:shohei0929:20190916141608p:plain

用意したもの

 

左から

  1. 割り箸
  2. アルミホイル

 

この3点を用意しました!

原因は硫化が原因だと思われるのでそれを取り除くにはこれらの材料がいいと判断しました!

 

次に

f:id:shohei0929:20190916141751p:plain

塩を振りかけておく

後でもいいですし、今でも大丈夫です(笑)

 

次に

f:id:shohei0929:20190916141839p:plain

熱湯を注ぐ

コインが沈むくらい熱湯を注ぎます!

やけどしないように注意です!!

 

完全に真っ黒というわけでもないので今回は煮込まないようにしています!

 

 

次に

 

f:id:shohei0929:20190916142810p:plain

水洗い後

 

水でよく塩分を落として水分もよくふき取りましょう!

若干ですが輝きが出てきました!

 

 

最後になりますが

 

f:id:shohei0929:20190916142056p:plain

金属磨き用にクロスで磨く

あまりダイヤモンドやペーストなどできっちり磨くと意外と摩耗してしまうので

軽く2~3分ほどクロス磨くことにしました!

 

そして、磨いたのがこちらです!!

 

f:id:shohei0929:20190916142226p:plain

記念硬貨磨き後の表側

 

f:id:shohei0929:20190916142236p:plain

(裏)

なかなかきれいになったのでいい鑑賞ができそうです(笑)

 

f:id:shohei0929:20190916143008p:plain

保護

 

保護をして保管をしておきます!(笑)

 

 

今回は少し科学的なこともやってみましたが楽しいですね・・・!!

元本業が磨きをやっていましたので懐かしい気持ちや、楽しいなどと思ってしまいました!!!

今後もコインを磨いたりした動画も上げていきたいと思います!

 

今回も以上です

 

見てくださりありがとうございます!!