shoheiblog

日常的な内容をあげるだけのブログ

ワイヤーアートをやってみた(パート②)

今回でパート②になります!

 

ワイヤーアートやっていきますよ!!

道具を追加したのとワイヤー同士をつなげる技の練習をしてみたり、文字を書いてみたりしてみましたよ!!

 

早速ですが新しい道具の紹介です!

f:id:shohei0929:20190911180046j:plain

f:id:shohei0929:20190911180052j:plain

新しい道具

先が細く丸くなっている道具は

細先丸ペン

 

その隣にあるのは平たく面が大きい道具は

平ペンチ

 

オレンジ色グリップの道具は

ニッパー

 

それぞれ役目がありますが、特に丸ペンチは先端が細くて小さくねじったりすることができます!

f:id:shohei0929:20190911180549j:plain

ワイヤーの連結

このように先端を生かしてカーブを作ることができるのでワイヤー同士の連結をする際に使用できるように購入しました!

また平ペンチは前回紹介した細長いペンチよりも先が短いため、通常作業の曲げ作業は追加したペンチのほうが非常にやりやすく感じます!

ニッパーをなぜ追加したかといいますと、意外とスチールのワイヤーが硬いため小さいニッパーですと壊れてしまいそうでしたので追加しました(笑)

 

またワイヤーにもいろいろ材質がありまして、こちらも試しに購入しました!

f:id:shohei0929:20190911181033j:plain

アルミワイヤー

スチール製のものは表面に樹脂で被覆されておりますが、アルミ製は被覆が無くて非常に軽くて曲げやすく、スチール製の被覆部分より硬度があるためか作業が非常にしやすいです!(少し曲げてみたりした感想です。)

 

 

新規道具の紹介はここまでとします!!

追加がありましたらまた紹介いたします!

 

 

次に新しく購入した道具などを用いて文字を書いてみました!

 

f:id:shohei0929:20190911181746j:plain

文字練習兼ちょっとした紹介

文字にある通りFFXIVとワイヤーで書いてみました(笑)

 

実はFF14というオンラインゲームをやっています(笑)

アートを作っていく上でFF14に登場するモンスターなどを題材にすることもあると思うのでちゃっかりと宣伝しておきました(笑)

非常に綺麗で、楽しいゲームですので非常におすすめです!!

 

↑↑こちらがソフトです!

PCやPS4でプレイできますよ!!

 

 

話しを戻しますが、曲げてみたり、切っていると100均商品のためか何か黒いカスのようなものが出てくるんですよ・・・(笑)

これをどうにかできないかと思いましてこんなものも実は購入してました!

 

f:id:shohei0929:20190911183206j:plain

サンドペーパー

知っている方が多く、使ったこともある人が多いと思います!

サンドペーパーです!!

このサンドペーパーの#240と#1200を少し切り取りまして

f:id:shohei0929:20190911183350j:plain

切り取ったサンドペーパー

おおよそこれくらいです!

このサンドペーパーで汚れの原因と思われる箇所をゴシゴシ磨いてみましたよ(笑)

 

f:id:shohei0929:20190911183502j:plain

少し磨いてみた

少し見づらいかもしれませんが実はこの丸ペンチうっすらギザギザが付いていて、されに黒くコーディング?がされているみたいです!

 

じゃんじゃん磨いていくと・・・

 

f:id:shohei0929:20190911183656j:plain

磨き後

黒いのが取れ、溝は完全にはあえて取りきりませんでした!

つかみづらくなってしまうかもしれませんので!使っていてもう少し改造していけたらいいと思います!!

 

ニッパーも荒取り程度に黒い粉のようなものが、たまっていた箇所を磨いてみたらすごくきれいになりました!!

f:id:shohei0929:20190911183954j:plain

荒磨き後のニッパー

黒いカスがいっぱいたまっていてワイヤーを切るたびに粉が出てきていたのですが出ることもなくなりました!

 

早々と道具の改造なども始めてしまいましたが、この改造が地味に楽しいんですよね・・・(笑)

 

今回はここまでとなります!

 

以上です!

 

 

 

道具のご紹介100均ですと不安な方もいると思うので・・・紹介しておきます!