shoheiblog

日常的な内容をあげるだけのブログ

男の料理ブログ~スイーツ編~

 

今回はスイーツを作ったので記事にしていきます!

 

これはすることのなかったとある休日に作ったケーキです!!!

 

f:id:shohei0929:20190825211422j:plain

手作りパンプキンケーキ

 

かぼちゃって苦手な人や食べない人が多い印象ですのでかぼちゃはおいしいんだぞ!!と伝えたいと思い作りました(笑)

このケーキならかぼちゃが苦手な人でもこれなら食べれるかも・・・?(笑)

 

そして見た目がとにかくいいですよね(笑)

 

作り方も簡単です!!

 

作り方(3.5合炊きの炊飯器を使用しています。)

 

  1. かぼちゃ普通サイズなら半分を使います(種はとりましょう)
  2. 煮物サイズに切ります(加熱後のほうが皮がとりやすいです)
  3. レンジで少し柔らかくなるくらい加熱します(600wで2分くらいでした、皮は柔らかければ角切りの部分に使うと見た目も良くおいしくいただけますよ!)
  4. 加熱後は1センチ角に適量切ります。残りはボールなどで潰します。
  5. そこに卵1個、牛乳100cc、砂糖は好みによりますが40g入れ混ぜます
  6. 最後に小麦粉を40g入れだまがなくなったら角切りかぼちゃを入れます
  7. 炊飯器にいれ、窯の底を叩き空気を抜きます
  8. スイッチを入れ、串などで生地が付いてこなかったら完成です!
  9. あとは冷やして生クリームなどで飾りつけなどをして戴くとよいです♪

 

個人的にはおいしくできたと思いますが興味がありましたら是非作ってみてください

 

ちょっとしたレシピ紹介でした!!

 

以上です!